ONE DAY


社員の一日

経営企画部 中田さん

社員の顔写真

仕事内容

■新規事業の立ち上げ
■店舗・ルームのコンセプトの立案
■イベントの企画

幅広く担当しています。
顧客視点を第一に既存の常識やルールにとらわれすぎず、自由な発想で仕事をすることを心掛けてます。
一番のモットーはお客様に楽しんで頂くことです!

やりがい

自由な社風であり、それゆえに社歴や経験を問わず裁量権を持たせてもらえます。自分で考えて判断する機会が多く、やりたいと思ったことに挑戦できる環境です。
また、お客様との距離も近く、直接反応をお店に確かめに行くことも!お客様が笑顔で楽しんで下さっている姿を見ると、頑張ってよかったと感じますし、これからもより良いものを・・・!という使命感を感じます。

一日の流れ

10:00

出勤

本日は夜に自身の企画した店舗イベントがあるので、いつもより遅めの出勤です。
直接店舗へ出勤します。

出勤中の写真
11:00

デスクワーク

現在 新店オープンに向けて、新しいルームのコンセプトを考えており他部署と企画内容のすり合わせを行います。
せっかく店舗へ来ているので、現場のスタッフとコミュニケーションを取りながらリアルな意見を伺うこともあります。

電話中の写真
13:00

社長プレゼン

自身がアイデアを出し、採用されることになった新しいフードメニューの打ち合わせです。
味が美味しいのはもちろん視覚からも楽しんでもらえるように、店舗のコンセプトに合わせ創意工夫を凝らしました!

メニューのイメージ

休憩

ランチ休憩は息抜きも兼ねて近くのカフェへ。
ゆっくり時間が取れるときは、仕事や考え事から離れて気分転換します。思考回路が研ぎ澄まされて新しいアイデアが生まれやすくなりますよ!

休憩中の写真
16:00

イベント準備

ターゲットが学生なので、にぎやかな企画を考案しました。
お客様はもちろんスタッフ同士の心の距離もグッと縮められたら、と思います。

18:00

イベント開始!

お客様の反応を直接確認する為に自ら店員として参加!!
お客様を楽しませるために最も大切なことは「まず自分が楽しむこと」です。楽しみすぎて時間を忘れてしまうことも・・・。

準備は大変でしたが、お客様や現場スタッフと楽しい時間を共有できることは自分の喜びでもあります!今回のイベントを通して得られたことや改善点を次に活かしていきます。

イベントに参加している写真
20:00

退勤

お疲れ様でした!
イベントの余韻に浸りながら帰宅します。

人事部労務チーム 畠山さん

社員の顔写真

仕事内容

■給与計算や社会保険関連の手続き
■就業規則などの社内規定の整備

労務関係の仕事を通してアルバイトさんや社員の方が働きやすい環境を整えることが仕事です。

やりがい

仕事をスムーズに進めるために、他者の協力を必要とするケースが多いので、全ての部署の方とまんべんなくコミュニケーションを取ります。
正確にスピード感を持って問題解決につなげることが出来たとき、やりがいを感じます。

一日の流れ

8:45

出勤

デスクに着いたらまずはメールをチェック。
今日のスケジュールを確認し、ミーティングや事務作業などのタスクごとに目標時間を割り振ります。

出勤時の写真
9:00

チーム朝礼

自分のスケジュール確認の後は、チームのメンバーにそのスケジュールを共有しています。
お互い協力し合いながらチームとしてやるべきことを明確化し、生産性を高めます。

11:00

外出

人事の仕事は事務作業が多そうなイメージがあるかと思いますが、必要であれば外出もします。
今日は社労士事務所へ。判断が難しい内容は、直接 社労士の先生へ相談し解決していくこともあります。

外出中の写真

休憩

お昼は社内の休憩スペースでランチ。
業務上はあまり交流のない社員同士がコミュニケーションを取るきっかけの場所にもなります♪わたしも様々な部署のメンバーと雑談しながらランチ休憩をしています。

14:00

事務作業&ミーティング

午後は労務の事務手続きが中心ですが、合間にミーティングがある時も!
今日は導入予定の人事システムの打ち合わせです。
ただ仕事をこなすだけでなく、人事業務の効率化や精度向上に取り組むことも大事な仕事です。

16:00

勉強会

部署内メンバーと定期的に勉強会をしています。
人事の仕事は雇用契約や社会保険に関する制度・法律の専門知識を身に付けられ、「一生、使えるスキルを身に付けられる」のも魅力です!

勉強会の写真
17:45

退勤

明日の準備を行い、本日は退勤です。
週末には部署メンバーと飲みに行くことも♪

デジタル戦略部
セクションマネージャー
足立さん

社員の顔写真

仕事内容

■アプリ予約システムや受付精算機、メニュー注文システムの開発
■SNSマーケティング

セクションマネージャーとして、上記内容に関連したプロジェクトのマネージメント。

やりがい

IT化の推進を通じて お客様へ体験したことのないような顧客体験を提供し、ジャンカラのブランドイメージに変化が生まれるほどの強烈なインパクトを与えられる点をやりがいだと感じています。

一日の流れ

8:45

出勤

最寄り駅から徒歩3分の立地にあるので、通勤しやすいです。
デスクに着いてまずメールをチェックします。その後 前日の業務の積み残しや、その日のタスクを整理し、スケジュールを組み立てます。

出社時の写真
9:00

朝礼

チーム内の情報格差をなくすため、重要事項の共有を行います。
また、メンバー一人ひとりが、重要だと考えていることをシェアしたり、スケジュールやタスクの共有もします。

朝礼中の写真
11:00

ミーティング

SNSに関してのミーティングでは、より多くのお客様にジャンカラのファンになってもらえるような面白い企画のアイデア出しをします。
SNSキャンペーンのノベルティグッズを考えることも!

休憩

ランチは他部署の人たちとの交流の機会だと思ってます。
ランチミーティングも兼ねて誰かを誘って、社外に食べに行くことが多いです!

休憩風景の写真
14:00

Web商談

広告代理店様とWEB商談を行います。
最近では消費者のニーズも多様化しているので、戦略的に広告活動を行うことも重要です。
アプリを開発するだけではなく、それをどうお客様に見てもらうかを考えることも、デジタル戦略部の仕事です。

電話中の写真
16:00

アプリ確認

開発中のアプリケーションの動作確認をします。
より便利でスムーズなサービスを提供する上で、アプリの開発はとても重要なプロジェクトの一つです。
一つ一つ課題をクリアにし、お客様が求めているサービスにふさわしいアプリを提供できるように日々勉強です。

19:00

退勤

本日もお疲れ様でした。明日スムーズに仕事に取りかかれるように、退勤時に翌朝やることを確認するのが定例です。
退社後はまっすぐ帰宅することが多いですが、時折 会社の人と食事会をしたり、仕事に関連する書籍を探しに本屋さんへ立ち寄ったりしています。

退社時の写真

購買部備品仕入れチーム 神澤さん

社員の顔写真

仕事内容

■グループ企業の発注業務
■新しい備品の選定や仕入れ

備品仕入れに関わる業務を幅広く行います。
ただ依頼を受けて発注するだけでなく、コストを抑えつつより使いやすく店舗に適した備品を提案できるように、常にアイデアを巡らせています。

やりがい

わたしはまだ社歴も短いですが、やってみたいことを好きなようにチャレンジさせてもらえるので、常にワクワクしながら働けています。

自分の選んだものが店舗で活躍していると思うと嬉しくなります。

一日の流れ

8:45

出勤

出勤したらまずはメールを確認し、1日のタスクを洗い出していきます。優先順位を付けて仕事が滞らないようにスケジューリングします。

出勤時の写真
9:00

ミーティング

新しく店舗へ導入する商品のミーティングをします。
自身がイチから企画し、取り引き先と商談を重ねて導入が決定したので、打ち合わせにも力が入ります!
今日はどのような方法でお客様にアプローチすれば、より商品に興味を持ってもらえるかをチーム内で話し合っていきます。

ミーティング中の写真

休憩

会社の周りには美味しくてボリューム満点のご飯屋さんがたくさん!お店を開拓することも最近の楽しみです。
本日は他部署の同僚と噂の蕎麦屋さんへ!仕事の話からプライベートの話まで、あっという間にお昼が過ぎちゃいます。

同僚と食事をしている写真
14:00

外出

午後からは店舗へ移動します!

移動中の写真
16:00

店舗巡回

店舗に置いている細かい備品類や美容機器のチェックをします。自分自身がお客様の視点で使いやすさや効果を体感することも大切な仕事です。

美容機器をチェックしている写真
18:00

退勤

翌日のスケジュールを確認し、業務終了です。
今日は本社へ戻ることなく直帰します。お疲れ様でした!

営業企画部 砂森さん

社員の顔写真

仕事内容

■新店・既存店舗のプロモーション
■キャンペーンなどの集客企画導入
■業界の動向や顧客ニーズなどの市場調査・分析

業務は幅広く、やりがいを感じています!

やりがい

自分が出したアイデアが企画、導入され、実際にお客様が笑顔で楽しんで下さっている姿を直接見たときにやりがいを感じます。

アイデアが採用され、実際に形となるまでに各部署や店舗スタッフなど、たくさんの協力があり形になっています。個人で達成して喜ぶのではなく、一つのチームとして目標に向かい、喜びを共有できるのも魅力だと思います!

一日の流れ

8:45

出勤

本日は本社へ出勤します。
出勤後は導入したキャンペーンや施策のデータ分析から行います。ターゲットのニーズを読み取ったり、現状から課題を見出します。

出勤時の写真
9:00

ミーティング

チームメンバーと、当日のスケジュールや店舗で実施中のキャンペーンの反応・実績などを共有します。

11:00

商談

長くお付き合いしている代理店担当者様と、オープン予定の新店向けキャンペーンの打ち出し方法を相談します。
商談の中で、世間の流行やトレンドなど情報交換も行います!

商談中の写真

休憩

本社の休憩室で同僚とランチ。
周りに美味しいお店がたくさんあり外食することも多いです。

14:00

外出

午後からは店舗へ向かいます。

16:00

店舗・市場巡回

自身が企画したキャンペーンを確認するため店舗へ!
お客様の声や反応、店舗スタッフの声など、データ分析だけでは見えない生の声を聴く機会を増やし、もっともっとお客様に楽しんで頂ける企画を考えていきます。

また、店舗のみならず、市場巡回を意識して行うことで、世間の流行やトレンドなど企画に対するアイデアのヒントを多く得ることが出来るので、貴重な時間です!

店舗の外観写真
17:45

退勤

本日は外出先で退勤。
普通に本社で退勤することもあれば現地で退勤することもあります。

退勤後の写真

営業部営業3課
エリアマネージャー
坂本さん

社員の顔写真

仕事内容

■ジャンカラ店舗における課題抽出と改善
■担当エリア内で働いている店長や社員のマネジメント
■店舗現場⇔本社部署を繋ぐ架け橋のような役割となること

担当エリア内には十数人の店長が所属しており、日々の店舗営業の中で、お客様に最高に満足していただく為のサービスを提供してくれています。
店長や社員が、高いパフォーマンスを発揮することができるような環境を作ることが、私の大事な仕事であると感じています。

やりがい

担当エリア内の店舗が、「お客様に選んでいただける店舗」になったと感じた時に一番の達成感とやりがいを感じます。
チェーンストアとして同一かつ最高のサービスを提供し続けることで、お客様が最高の笑顔で退店される状況を垣間見ることができるのが店舗現場の特権です。
この笑顔が増えれば、自ずと大きな数値目標をクリアし、会社の利益創出にも繋がっていきます。

一日の流れ

9:00

出勤

本日は朝から店舗へ。働き方はフレキシブルに調整し、スケジュールにあわせて時差出勤をしています。
本社へ出勤することもありますが、最近は店舗へ直接出勤し店舗を巡回したり、市場調査を行ったりすることも多いです。

出勤時の写真

デスクワーク

まずは、担当エリア内店舗における様々な報告内容や出来事を洗い出し、情報整理を行います。
一つ一つの内容が「お客様にどんな影響を与えているのか?」「一つの店舗の中だけで起こっていることなのか?」「それともすべての店舗で共通している問題なのか?」etc…を考えます。
ここでまとめた情報をもとに、その日一日の巡回スケジュールや実態調査の内容を決めたりもします。

10:00

店舗巡回

店舗に到着すれば、先ほどの整理した内容をもとに接客や清掃状況等を確認します。数値には現れにくい本当の実態を、多角的な視点から確認することで、顧客志向の徹底に繋げています。
今日は新しく導入された配膳ロボットの実態調査です。特に、新規の導入設備についてはリアルな声を本部へと届けるために、「顧客目線」「従業員目線」の両面から見た実態調査を心掛けています。

店舗巡回の写真
12:00

市場調査

ジャンカラがお店を構えている主要都市部には、ほかにも多くの飲食店やアミューズメント施設が立ち並びます。
たくさんのお店の中で、どうしたらもっと視認性を向上することができるのか?告知物を打ち出すのに適した場所を見つけ、より集客効果を高めることができないのか?
そんなことを考えながら市場調査を行い、アイディアを集めていきます。

休憩

市場調査の中で見つけた新しいお店に立ち寄ったりします。
こんな些細な事からも、のちの企業提携といった関係性の構築に繋がったりもします。

14:00

1on1

多くの店長や社員さんが担当エリアの中に在籍しているからこそ、一人一人とのコミュニケーションの時間を大事にしています。
キャリアプランを一緒になって明確化させるだけでなく、個人に対してのアクションを行うことでモチベーションに繋げていくということは一番難しく、そして重要であることは間違いありません。部下の成長をサポートしつつ、仕事のやりがいや働きがいを高めていきます。

1on1の写真
16:00

会議

一日の中で確認した様々な課題点を本社担当部署に繋ぎ、参加者がアイデアを出し合い、解決策を立案していくことが目的です。
この解決策は現場の実情や本部の方針に合わせて、具体的かつ実現可能なものであることが必要となります。現場の声からインスピレーションを受け、お客様が楽しんでいただける販促商品やイベントの企画立案につながることも多いです。

会議の写真
18:00

退勤

終業前には先ほどの会議で決定した解決策をもとに、詳細な計画やタイムラインを立てて、具体的な実行プランをエリアに落とし込んでいきます。
明日のスケジュールはこの実行プランの確認巡回を踏まえましょう。お疲れ様でした!明日も頑張ります!